(もみ)糠山(ぬかやま)

 

 

 

 

 

 

2014年6月 2日 カラ谷登山道・ブナ探勝路周回(単独・日帰り)

 

 

 

 

 

 

いつものことだが、

天生峠の開通時期が、直前まではっきりしないので計画が立てにくい。

梅雨間近なので晴天予報を逃せない!

前回の山行でやや草臥れてはいるが、ここは思い切って行くしかない!

 

 

 

 

 

 

<ウォーキングマップ>北ひだの森を歩こうより

 

 

 

 

 

 

 

<登山口>

 

<駐車場>

 

 

 

 

 

 

 

<ミズバショウは今一つ>

 

<深緑が綺麗>

 

 

 

 

 

 

<高層湿原を見渡す>

 

 

 

 

 

<リュウキンカとミズバショウが綺麗なところだが>

 

<サンカヨウは終わりかけ>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<緑や緑が勝ったニリンソウ達>

 

 

 

 

<ミズバショウ群生地>

 

 

 

 

<新緑が素晴らしいブナの大木>

 

 

 

 

 

 

 

<山頂から猿が馬場方面>

 

<同木平湿原方面>

 

 

 

 

<リュウキンカの群落は最盛期>

 

 

 

 

 

 

 

<ミヤマカタバミ>

 

<ツバメオモトは見頃>

 

 

 

 

 

 

<キヌガサソウは丁度見頃>

 

 

 

 

 

 

[雑 感]

前回のクモイコザクラの開花が結構遅れていた感じだったので、天生湿原も遅いものだと決めつけて行ってみたが、さにあらず!全体的にかなり開花が進んでしまってカラ谷分岐付近のキクザキイチゲ・ミヤマカタバミ・リュウキンカ・ミズバショウなどはすでに終わっていた。

さすがに、山頂手前などではサンカヨウが見頃、ミツバツツジなどはまだ蕾!

残雪はいつもと比べてずいぶん少ないように感じた。出来ることなら、あと一週間ぐらい国道の開通が早ければいうことは無いのだが・・・。

 

 

 

[HOME]

 

inserted by FC2 system