猿山(能登)

 

 

 

 

 

 

2014年3月28日 深見地区から往復(単独・日帰り)

 

 

 

 

 

 

今年も雪割草の時期になってしまった。

開花情報を得ようと毎日ライブカメラにアクセスしてみたが、接続されない。

仕方がないので、過去の時期を参考に出かけること決めたが、なんだか不安である。

たかが花、されど花!綺麗に咲いているといいのだが・・・。

 

 

 

 

<案内看板>

 

 

 

 

 

 

 

<電柱の向こうが登山口>

 

<登山口>

 

 

 

 

 

 

 

<イカリソウが見頃>

 

<あちこちに椿の花が落ちている>

 

 

 

<小さな沢の小さな滝だが良い感じ!>

 

 

 

 

 

<何とかの穂、この色が良い!>

 

<スミレもあちこちに>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】能登金剛?とトトロ岩

 

 

 

 

 

 

 

 

[雑 感]

まぐれ的に良いタイミングをとらえることができた。

過去の何回か来ているが、この猿山では裏切られたことが無い!相性がいいんだろう。

この山の雪割草は、大別して3か所の群落があり、そのいずれもなかなか綺麗で見応え十分である。

また、この地域の雪割草の特徴はなぜかわからないが、青系の花は皆無で主は白とピンク系、一方、新潟の角田山や弥彦山辺りは青系が多く見られる。次は、新潟の青系を狙ってみようかな?

 

 

 

 

 

 

[HOME

 

inserted by FC2 system