上高地スノーシューハイク

 

 

 

 

 

 

2014年2月26日 中の湯(釜トンネル入り口)から往復(日帰り)

 

 

 

 

 

 

上高地には12日に行ってきたばかりだが、

天気が良くて素晴らしい景色が堪能できので、柳の下の泥鰌を期待してもう一度と思っていたところに、

滋賀の蘭丸さんから水曜会で行くのでいかが?とのお誘い、一も二も無く参加のお願いをした。

今回は、11名参加の予定で平湯からはタクシー!

天気予報もまずまず!霧氷がたっぷりと堪能できそうで期待が膨らむ。

 

 

 

<釜トンネル入り口で準備(写真:乱丸さん、右のも)>

 

7:15 トンネルへ、中は真っ暗なのでヘッデン必携>

 

 

 

 

 

 

 

7:40頃 トンネル通過、トンネルの中は吹き抜ける風でむちゃくちゃ寒かった(写真:ジオンさん)>

 

<穂高の山並みが・・・>

 

 

 

 

 

 

 

8:07 大正池に到着>

 

<氷点下約15℃(写真:乱丸さん)>

体はさほどでは無いが、指の先が冷たくて凍傷になりそうなじ!見かねたyakoさんにポカロンを戴いたお蔭で、写真撮影が継続できた。 どうもありがとうございました。

 

 

 

 

<中央真中が奥穂、新雪を被って真っ白!>

 

 

 

 

<焼岳、周りは霧氷で真っ白!>

 

 

 

 

<大正池に映り込んだ穂高の山々>

 

 

 

 

 

<池周りのケショウヤナギには霧氷が>

 

<左の中央部をズームアップ>

 

 

 

 

 

 

 

<焼岳も綺麗に映り込んでいた>

 

<遊歩道を行く(写真:ジオンさん)>

 

 

 

 

 

<今回のメンバー>

 

<朝日に輝く霧氷>

 

 

 

 

 

 

<赤いケショウヤナギが霧氷で真っ白!>

 

 

 

 

 

 

<水?の結晶>

 

 

 

 

 

 

 

<積雪状況>

 

<河童橋が見えてきた(写真:ルネさん)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<おなじみの・・・>

 

 

 

 

 

 

 

11:30頃 河童橋到着、

すぐに食事(写真:ジオンさん)>

 

<食事の横で猿遊ぶ>

 

 

 

 

 

 

<河童橋と焼岳>

 

 

 

 

 

 

 

<河童橋脇のケショウヤナギ、12:40頃 河童橋出発、 14:10頃 大正池着 15:05頃 釜トンネル入口着>

 

<ウエストン碑>

 

 

 

 

 

 

<おまけ・・・ケショウヤナギと穂高の峰々>

 

 

 

[雑 感]

文句のつけようのない晴天ではあったが、あの寒さには閉口した。

新釜トンネルの急坂を登っている割には、体温が上がってこない!トンネル内を通過する冷たい風が体温を売板たんだろう。さらに、日差しの無い大正池周りでは、かなりの低温で指先が痛くなってしまった!

久しぶりの水曜会、良い日に誘ってもらったものである。

丸一日、皆さんには何から何までお世話になってしまい、どうもありがとうございました。

またよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

[HOME]

 

inserted by FC2 system