(やな)谷山(たにやま)

 

 

 

 

 

 

2014年 5月11日 ブナの木・南尾根ルート周回(単独・日帰り)

 

 

 

 

 

 

今年もクマガイソウの様子を見に行く時期になった。

いつも時期的に早すぎて、シロヤシオの大木の花を見逃してきた。

今回は何とか?と思い、14日くらいに設定していたのだが、天気予報が今一つ良くない!

仕方がないのでヤマシャクヤクとクマガイソウに絞ることにして出かけた。

 

 

 

 

<案内看板>

 

 

 

 

 

 

 

<ブナの木ルートの小群落(ずいぶん数が減ったような・・・)>

 

 

 

 

 

 

<水場近くの小さな滝>

 

 

 

 

<ヤマシャクヤクは見頃>

 

 

 

 

 

 

 

<新緑に映える御岳>

 

<おなじみブナの巨木>

 

 

 

 

<山頂のシンボル、夫婦白樺(勝手に仮称)>

 

 

 

 

 

 

<山頂からの展望>

 

 

 

 

 

 

<小鹿の涙の上の岩場群落にて>

 

 

 

 

 

 

 

<小鹿の涙広場>

 

<今回は水が多かった>

 

 

 

 

 

 

 

<御岳展望ベンチにて>

 

<山頂方面振り返れば岳見岩、きっと高度感たっぷり?>

 

 

 

 

 

 

 

<これは立派!シロヤシオ>

 

<左をズームアップ>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<今年も健在!クマガイソウ大群落>

 

 

 

 

 

 

[雑 感]

南尾根のシロヤシオの大木は花芽が出だしたところ、これが満開ならばかなり壮絶なのに残念!その変わりではないが御岳展望ベンチの先のシロヤシオは丁度見頃、今年はこれで良しとしよう!

昨年まばらだったクマガイソウは、かなり混んできて往年の姿を取り戻したかのようでちょっと嬉しかった!

今後は更に繁殖して超大群落に発展して欲しいものである。

コース的には短すぎて物足りない部分もあるが、立派な花の百名山と言っても言い過ぎではない素晴らしい山である。

 

 

 

 

 

 

[HOME]

 

inserted by FC2 system